歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

スピリタスのカクテル活用法(アブ・ドゥーク編)

今日の検証は、アブ・ドゥークです。 なんでも、イラン発祥のカクテルとか… (とはいえ、前情報がほとんどなかったところにレシピだけという状態なので、 実際どうなんでしょう?) 材料は、ウォッカ・ヨーグルト・塩。 つまりは、ウォッカしか液体はないとい…

スピリタスのカクテル活用法(アクア編)

今日は、アクアの検証です。 今まで、ショートカクテルが多めで、 仮にロングカクテルを検証するとしても、 ウォッカソーダやスクリュードライバーのような 材料があまり多くないシンプルなカクテルでした。 メイン材料のGET27はほかのカクテルに使うことも…

スピリタスのカクテル活用法(神風編)

最近シンプルなドリンクやロング系のドリンクが 多かったので、 今回はショートかつ3種類の材料を使うカクテルです。 その中でもすっきり飲める、神風ですね。 雪国と同じく、日本の方が考案したカクテルかな…? と思ったんですが、どうやらアメリカの方が考…

スピリタスのカクテル活用法(スクリュードライバー編)

今回もシンプルなカクテル、スクリュードライバーです。 無数あるカクテルと比べても、 最もシンプルなカクテルと言えるのではないでしょうか? 実は、果肉があるジュースを使用する場合とない場合では、 大分感触が変化することは検討済みですが、今回は果…

スピリタスのカクテル活用法(ブラッディメアリー編)

今回はブラッディメアリーです。 何気に、隠し味に入れる香辛料が変わったり、 セットで入れる野菜が変わったりと、バリエーション豊かですね。 ちなみに、拙がスピリタスが置いてあるという話を聞いてBARに出向いた場合、 真っ先に頼むのがこれだったりしま…

スピリタスのカクテル活用法(ブラック・ルシアン編)

今日もシンプルなカクテルです。 ウォッカとコーヒーリキュールのみを使用した 「ブラック・ルシアン」です。 ホワイト・ルシアンだったり、ダーティ・マザーだったりと、 バリエーションも豊富なカクテルですね。 実は、今回の検証をやる前から ちょくちょ…

スピリタスのカクテル活用法(ウォッカ・ソーダ編)

名前の通り、ですね。 いやぁ…わかりやすいです。 その分、余計に使う炭酸と比較対象のウォッカは選んだほうがいいと思いつつも、 他のカクテル検証との比較ということで、結局キルビーです。 半分置き換えであれば甘くなるかな? なんて淡い期待を抱いてい…

スピリタスのカクテル活用法(テイク・ファイブ編)

今日のカクテル検証はテイク・ファイブです。 由来は同名のジャズに影響を受けて考案されたからとか。 ハーブの香りも甘味も強い シャルトリューズ・ヴェールを存分に生かしたカクテルです。 この曲ですね。 music.youtube.com 実は、スピリタスでカクテルを…

スピリタスのカクテル活用法(ウォッカ・アンド・ミドリ編)

今回は非常にシンプルなカクテル。 ウォッカ・アンド・ミドリです。 カクテルとしてはシンプルに、 ウォッカとミドリのみを使用したものになります。 ステアのためシェイカーのような道具も必要なく、 リキュールもメロンリキュールのみと とても準備しやす…

スピリタスのカクテル活用法(ベルニス編)

今回は酸味と苦味が豊かなカクテル。 ベルニスです。 カクテルの中身から、 比較的酸味と苦味がメインになるカクテルですね。 前回のグリーン・スパイダーよりも 繊細な組み合わせのカクテルになりますが、 スピリタスに置き換えても崩壊しないで済むだろう…

アルコールと甘さの関係をスピリタスで検証

前回の記事では、 エナドリにアルコールを入れると、 甘さが隠れて苦さが目立つという内容を書きました。 ectogre.hatenablog.com どうも、スピリタスを入れることで、 甘味をはじめとしたほかの味が隠れ気味になることで、 アルギニンの苦味が前面に出るみ…

レッドブルとスピリタス検証

そういえば、定番ともいえる組み合わせなのにやってない。 気が付いたのでやりましょう。 というより、やったけど記録残してなかった。 これはあかんですね。 いざというときの引き出しを増やします。 検証方法 レッドブルのみ レッドブル:スピリタス 数滴 ←…

スタイルフリーとスピリタス検証

約2年ぶりのビールにスピリタス検証。 第三のビールは高アルコールでもない限りは、 数滴~19:1のバランスがベターでしたが、 スタイルフリーも例外ではありませんでした。 ただ、酸味が出たのは意外でしたけど… 検証方法 スタイルフリーのみ スタイルフリー…

スピリタスのカクテル活用法(グリーン・スパイダー編)

今回はGET27とウォッカだけを使ったシンプルなカクテル。 グリーン・スパイダーです。 割り材を薄めないために度数の高い スピリタスを使うというのはよく聞く話ですが、 リキュールだけの場合は勝手が違うみたいです。 ポイントは、 「甘さを主役にしたいの…

難易度別リニューアル前の99.99自力復刻の方法

99.99がリニューアルして、2か月余りが経過しました。 時たま見かける記事等々では、 「おいしくなった!!」 という論調がメインとなっていますが、果たして本当にそうなのでしょうか? snsで99.99を検索してみると、 ちらほら聞こえてくるじゃないですか…

スピリタスのカクテル活用法(シルバー・ウイング編)

検証方法 以下の3つのウォッカベースのカクテルを飲み比べ、味の変化を見ます。 標準レシピのカクテル ウォッカの量を半分にして、スピリタスと置き換えたカクテル ウォッカの量をそのままに、スピリタスと置き換えたカクテル (備考) レシピが複数あるケース…

スレッジ・ハンマーのスピリタス活用法

今回はいつもよりガツンと度数が高いカクテル。 通常盤でも十分パワフルなスレッジ・ハンマーでやってみました。 素材がライム・シュガーシロップと味わいシンプルな分、 バランスが問われますが、さてはて… 検証方法 以下の3つのウォッカベースのカクテルを…

ブルー・マンデーのスピリタス活用法

ちょうど日曜日の夜に検証しようと思ったら、 こんなちょうどよいカクテルがありました。 さてはて、キュラソーオンリーのカクテルに対して スピリタスは組み合わせるのがよいのか…? 検証方法 以下の3つのウォッカベースのカクテルを飲み比べ、味の変化を見…

イエロー・フェローのスピリタス活用法

半年以上ご無沙汰でしたが、そろそろ再始動です。 今回の題材メインテーマは、 「カクテルでのスピリタスの使用方法」 簡単なカクテルをいくつか作って、傾向をつかみたいと思います。 検証方法 以下の3つのウォッカベースのカクテルを飲み比べ、味の変化を…

播州桃太郎の鬼ころしとスピリタス検証

鬼ころし検証第11弾。 これが鬼ころし検証最後ですね。 当初は5銘柄くらいしかやるつもりなかったんですけど、 気が付いたらこんなにやってしまいました… 検証方法 播州桃太郎の鬼ころしのみ 播州桃太郎の鬼ころし:スピリタス 19:1 播州桃太郎の鬼ころし:ス…

金棒鬼ころし(Vセレクト)とスピリタス検証

鬼ころし検証第10弾。 いよいよゴールが見えてきました。 今回は鬼ころしのPBで行ってみましょう。 正直、あまりいい予感はしないんですけど、はい。 検証方法 金棒鬼ころし(Vセレクト)のみ 金棒鬼ころし(Vセレクト)):スピリタス 19:1 金棒鬼ころし(Vセレク…

鬼ころし(小山本家)とスピリタス検証

鬼ころし検証第9弾。 まだまだ出てきます。というよりこれを除いてあと2種類あります。 もうたくさんあるんだから、ねぇ… 検証方法 鬼ころし(小山本家)のみ 鬼ころし(小山本家):スピリタス 19:1 鬼ころし(小山本家):スピリタス 9:1 鬼ころし(小山本家)のみ(…

下野国鬼ごろしとスピリタス検証

鬼ころし検証第8弾。 最後にしようと思ってたけど、食べ物買うついでに寄ったスーパーに 見たことのない鬼ごろしが!! と、いうわけで検証しました。 検証方法 下野国鬼ごろしのみ 下野国鬼ごろし:スピリタス 19:1 下野国鬼ごろし:スピリタス 9:1 下野国鬼…

渡る世間の鬼ころしとスピリタス検証

鬼ころし検証第7弾。 とりあえず、鬼ころし検証はこれで最後にしようかな。 近所に検証をやってない鬼ころしがなくなってしまった… 検証方法 渡る世間の鬼ころしのみ 渡る世間の鬼ころし:スピリタス 19:1 渡る世間の鬼ころし:スピリタス 9:1 渡る世間の鬼こ…

豊の国の鬼ころしとスピリタス検証

とりあえず鬼ころし検証第6弾。 実施前から不安しか漂わない鬼ころしですがやってみましょう 検証方法 豊の国の鬼ころしのみ 豊の国の鬼ころし:スピリタス 19:1 豊の国の鬼ころし:スピリタス 9:1 豊の国の鬼ころしのみ(熱燗) 豊の国の鬼ころし:スピリタス(熱…

ゴールド鬼ころし(小山本家)とスピリタス検証

さて、鬼ころし検証も第五弾まで続けることができました。 もうこれ、スピリタス抜きにしても結構いい情報になってきたんじゃないかな? 検証方法 ゴールド鬼ころしのみ ゴールド鬼ころし:スピリタス 19:1 ゴールド鬼ころし:スピリタス 9:1 ゴールド鬼ころし…

鬼ころししぼりたて(日本盛)とスピリタス検証

さて、鬼ころし第四弾、日本盛のしぼりたてです。 特に、通常のやつとの違いが気になります。 検証方法 鬼ころししぼりたてのみ 鬼ころししぼりたて:スピリタス 19:1 鬼ころししぼりたて:スピリタス 9:1 鬼ころししぼりたてのみ(熱燗) 鬼ころししぼりたて:ス…

鬼ころし(日本盛)とスピリタス検証

さて、鬼ころし第三弾、日本盛のやつで行ってみましょう。 清洲桜醸造を超える気音はできるのだろうか…? 検証方法 鬼ころしのみ 鬼ころし:スピリタス 19:1 鬼ころし:スピリタス 9:1 鬼ころしのみ(熱燗) 鬼ころし:スピリタス(熱燗) 19:1 鬼ころし:スピリタス…

クレイモアとスピリタス検証

このまま日本酒の研究を…と思ったのですが、 あまりにもお勧めなものがあったのでここはひとつ。 お値打ちウイスキーのクレイモアです。 クレイモアの詳細については以下のサイトをどうぞ… tanoshiiosake.jp 検証方法 クレイモアのみ クレイモア:スピリタス …

鬼ころし(清洲桜醸造)とスピリタス検証

お安く手に入る鬼ころしの中では、個人的には一番好きな清洲桜醸造のやつで、 試してみましょう。 セブンとはそもそも味が違うからこっちは期待できそうな…? 検証方法 鬼ころしのみ 鬼ころし:スピリタス 19:1 鬼ころし:スピリタス 9:1 鬼ころしのみ(熱燗) …