歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

スピリタスのカクテル活用法(アブ・ドゥーク編)


今日の検証は、アブ・ドゥークです。
なんでも、イラン発祥のカクテルとか…
(とはいえ、前情報がほとんどなかったところにレシピだけという状態なので、
実際どうなんでしょう?)

材料は、ウォッカ・ヨーグルト・塩。
つまりは、ウォッカしか液体はないということですね。
…これ、スピリタスに置き換えて大丈夫なんでしょうか?

では、詳細をご覧ください。

検証方法

以下の3つのウォッカベースのカクテルを飲み比べ、味の変化を見ます。

(備考)

  • レシピが複数あるケースを想定し、引用元の本とページも記載します。
  • 比較対象のウォッカは再現性を第一に考え、コンビニでも入手が容易なキルビーウォッカを使用します。

対象カクテルのレシピ

「アブ・ドゥーク」

(材料)

  • ウォッカ…30ml
  • プレーン・ヨーグルト…60ml
  • 塩…少々

(作り方)
材料を混ぜてステアする。
バーテンダーズ・ポケット・バイブル90ページ記載

評価方法

以下の5段階で付けます。

味のバランス

1…呑めたものではない ~ 5…これはいける!!

濃さ

1…すっきりですいすい飲める ~ 5…濃ゆいのでチビチビ飲める

危うさ(度数と飲みやすさのバランス)

1…度数の割に飲めない ~ 5…度数の割に飲めてしまう

検証結果

通常レシピの「アブ・ドゥーク」
  • 味のバランス…4
  • 濃さ…4
  • 危うさ…2
  • 度数…約5.3度
味の推移

飲み始め← →のど越し、後味

強  乳酸酸酸塩
↑   乳塩塩苦
      苦
↓  
弱  

感想

最初は乳製品特有の脂肪というか乳感で、
次に来るのは酸味ですね。
そして、飲み進めると酸味と塩味が合わさる印象があります。

簡潔に言えば癖のないチーズといった所でしょうか?
ウォッカを入れないでヨーグルトに塩をちょっと入れたら、
 本当にそんな感じになりました。

ウォッカと氷が解けた水により、
後味の爽快感と伸びが感じられて
飲み物としてスッと飲めるものになっていますね。

これ、元の水分が少ないので、
氷の解け具合でこの伸びが変わるのが面白いです。

そして最後に、喉に向かうことろには、ウォッカの苦味が来ますね。
ヨーグルトと塩を混ぜただけの時にはなかったからこれはウォッカ起因かな。



ハーフスピリタス置き換えの「アブ・ドゥーク」
  • 味のバランス…3.5
  • 濃さ…5
  • 危うさ…2
  • 度数…約7.4度
味の推移

飲み始め← →のど越し、後味

強  乳酸塩乳苦
↑   乳酸塩
    塩乳酸
↓   苦苦苦 
弱  

感想

純粋に液体を減らしたことにより、
後味の伸びが完全になくなりました。

標準レシピでは後味で出てきていたウォッカの苦味(酒感?)が、
最初から広く浅く支える感じになっていますね。
ただし、酸味、塩味がなくなったタイミングでは、
酒の苦味を感じます。

最初の乳感、最後の苦味以外は、
味の移り変わりというよりは、混ざってる感じです。
ただし、混ざってる時は比較的弱く感じる苦味が、
ヨーグルトと、塩の味が切れた時に残ります。

完全スピリタス置き換えの「アブ・ドゥーク」
  • 味のバランス…1.5
  • 濃さ…3
  • 危うさ…3
  • 度数…約13.7度
味の推移

飲み始め← →のど越し、後味

強  乳苦苦苦苦
↑   乳
    塩乳
↓    塩乳
弱      乳

感想

主役が完全にスピリタスのアルコール感と苦味。
味わおうとしてやっと塩味と乳感がわかる状態。

酸味は本当にわからなくなりました。
はい、言うまでもなく入れすぎということですね。



普通に飲むなら標準レシピが一番ですね。
とりわけ、水分量を少なくしたり度数を強くしてもおいしくなる
類のものではない気がします。

ただし、ハーフスピリタス置き換えについては、
この濃ゆいチーズに似た感触は何かに使えるかなという気も、
しなくはないですね。
例えば、これに何かを加えるとか…ね