歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

鬼ころし(清洲桜醸造)とスピリタス検証

お安く手に入る鬼ころしの中では、個人的には一番好きな清洲醸造のやつで、
試してみましょう。
セブンとはそもそも味が違うからこっちは期待できそうな…?



検証方法

検証結果

鬼ころしのみ…3.5

f:id:ectogre:20200222180111j:plain まずはそのまま。

強い酸味と、ほのかな甘みが感じられます。
そして、喉を通した時には、酒臭さが感じられるといったところかな。
好き嫌いは出ると思うけど、やっぱり自分は「この」鬼ころしは好きなんだよなぁ…
やっぱりセブンの鬼ころしとは全然違うわ。
味がしないのに後味が残るもん、セブンの。

鬼ころし:スピリタス 19:1…4

f:id:ectogre:20200222180124j:plain そんな鬼ころしスピリタスを19:1で入れてみましょう。

うん、なぜか飲む前の日本酒の香りも和らいで、苦手な人でも抵抗なく飲めるようになったかな。

味は、さっきまであった強い酸味が落ち着いて、甘さが出てきたって感じかな?
セブンのやつに入れた時よりも、だいぶ飲みやすい感じ。
後味が、スピリタスのおかげでフワッと揮発するようになったのは、スッと行かなくなるので好みは別れそうだけど、キレが良くなっていい感じだと思う。

鬼ころし:スピリタス 9:1…4

鬼ころしスピリタス=9:1でやると、
さらに飲み口がすっきりする模様。
あと、若干とはいえ口の中がヒリヒリしてくるかな?
でも、飲み口と後味がさらにすっきりするおかげで、飲みやすくなってる。

いい感じですね。

甘く、キレ良く行くなら、スピリタスをこのくらい入れてもいいと思います。

鬼ころしのみ(熱燗)…3 

f:id:ectogre:20200222180153j:plain 冷の時には後ろにあった酸味が、温めることで前面に出るように。
そして、元々あった甘みと混ざり合うと言った感じですね。
ただ、その分味の変化が乏しくなってちょっと短調になってしまった…
悪くはないんですけどね。

鬼ころし:スピリタス(熱燗) 19:1…3 

f:id:ectogre:20200222180204j:plain ということで、スピリタスを19:1で入れて再度熱燗でいただきます。
酸味を包み込むような甘さになると思ったら…
そうはならないでひらぺったい感じになってしまった。
まぁ、酸味は減ってるから飲みやすくはなってるけど、
味の変化が乏しいことは変わらないねぇ…


鬼ころし:スピリタス(熱燗) 9:1…3 

スピリタスの割合を増やして9:1にすると、 アルコールの甘さが目立つようになるものの飲んでいる最中に味の変化がないため、
やはり今ひとつ物足りない結果に。
清洲醸造鬼ころしは、
冷の方が飲んでる最中に味の変化があって美味しかった、かな?

やはり、セブンとは違いますね。いい感じです。 次は、日本盛の鬼ころしでやってみましょう。