歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

スタイルフリーとスピリタス検証

約2年ぶりのビールにスピリタス検証。
第三のビールは高アルコールでもない限りは、
数滴~19:1のバランスがベターでしたが、
スタイルフリーも例外ではありませんでした。

ただ、酸味が出たのは意外でしたけど…


検証方法

  • スタイルフリーのみ
  • スタイルフリー:スピリタス 数滴
  • スタイルフリー:スピリタス 19:1
  • スタイルフリー:スピリタス 9:1

    評価方法

  • 以下の5段階で付けます。
  • (1…呑めたものではない ~ 5…これはいける!!)

検証結果

スタイルフリーのみ…2.75

f:id:ectogre:20211104213854j:plain
そのまま
まずはそのままいただきます。

なるほど… 舌の上に乗せれば麦感はあるけど、
それ以外はほぼ若干の酸味といったところね。

不味くはないけど、味わっちゃうとのっぺり感を感じるかも。
それでも、オールフリーよりはわざとらしくはないかな?

スタイルフリー:スピリタス 数滴…3

f:id:ectogre:20211104213936j:plain
数滴
なぜか、酸味が増して麦感が減りました。
どう言うことなの…?

飲みやすさとかは減った分増した感じなのであまり変わらんですね。
美味しさも、まぁ、そこそこ。
若干は味わいが出た…かも?
というレベルです。

なんだろねこれ…

スタイルフリー:スピリタス 19:1…3.5

f:id:ectogre:20211104213958j:plain
19_1
あ、なるほどね、さっきの出てきた酸味は甘味になる前段階っぽいね。
酸味がだいぶ消えたけど甘味に変わった感じがある。
味がはっきりと変わりましたね。
のど越しはちょっと犠牲になってますけど、なかなかいけます。

ってことは、ひょっとするとこれ、
スピリタスの甘みではないかもしません。
アルコールと何かが合わさって酸味→甘味に変わった可能性が…
とすると、これよりもスピリタス減らせば
酸味と甘味の良いバランスになるかもですね。

ただ、この量だと不味くはないけどちと単調かな?
甘みが強くて他が引っ込みすぎてますね。
これ以上は入れても崩れるだけと予想。


スタイルフリー:スピリタス 9:1…3

f:id:ectogre:20211104214117j:plain
9_1
うんうん、想定通り。
完全に甘味に置き換わった。
そんでもって後味にアルコール臭さが出てきたね。

明らかに入れすぎのサインだわこれ。


ちなみにこの後、
30:1のバランスでやってみたのですが、
個人的には一番の好みでした。
予想通り、味が比較的薄めの第三のビール
数滴~19:1の間で自身の好みを探るのが一番みたいですね。