すぴりたすどばぁ(spirytus DBA)

仕事(Oracle DBA)で気になったこと、お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

播州桃太郎の鬼ころしとスピリタス検証

鬼ころし検証第11弾。
これが鬼ころし検証最後ですね。 当初は5銘柄くらいしかやるつもりなかったんですけど、 気が付いたらこんなにやってしまいました…

検証方法

検証結果

播州桃太郎の鬼ころしのみ…4

f:id:ectogre:20200616204135j:plain まずはそのままいただきます。

やや丸みのある酸味が最初に来て、後味はほんのり甘い。
悪くない味わいですね。
日常で飲んでもいいかな?
舌で回しても、酸味と甘味の両方を感じることができてまずます、ですね。

播州桃太郎の鬼ころし:スピリタス 19:1…3

f:id:ectogre:20200616204226j:plain そんな鬼ころしスピリタスを投入
まずは19:1で。

うん?
酸味が…消えた…だと?
ほのかな甘味が一本調子という形になってしまった…
これは、入れる前の方がよかったなぁ…

酸味がこうも簡単に消えるとは。


播州桃太郎の鬼ころし:スピリタス 9:1…2

スピリタスを増やして9:1に。

うん、酒臭い。
味も甘さしかない。

これはあかんやつですね。

播州桃太郎の鬼ころしのみ(熱燗)…3.5 

f:id:ectogre:20200616204247j:plain 播州桃太郎の鬼ころしの熱燗。
まずはそのまま。

最初に優しめの甘さを感じて、それが最後の方まで続くって感じですね。
でも、最後に酸味を感じることができるから、その変化で飽きずに飲むことができるいい感じ。

うーん、先の経験からしスピリタス入れたくないですね…


播州桃太郎の鬼ころし:スピリタス(熱燗) 19:1…3.5 

f:id:ectogre:20200616204300j:plain そこにスピリタスを19:1になるように投入。

やっぱり甘味が強くなった。
でも、このレベルなら、まだ不自然感なくていいかんじですね。
んでもって、後味の酸味が酸味の締まる感じから、アルコールのふわっとした感じに変わっている。

さっきのと好みが分かれる味かな。
自分は気分次第で使い分けたい感じ。


播州桃太郎の鬼ころし:スピリタス(熱燗) 9:1…2 

スピリタスを増やして9:1に。

はい、スピリタスになりました。

アルコールの甘さしかわからん。

以上!!



最後の最後で、入れないほうがおいしいかもしれないという鬼ころしに出会うことができてよかったのか悪かったのか… でも、いい参考にはなりました。