歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

クレイモアとスピリタス検証

このまま日本酒の研究を…と思ったのですが、
あまりにもお勧めなものがあったのでここはひとつ。
お値打ちウイスキークレイモアです。
クレイモアの詳細については以下のサイトをどうぞ…

tanoshiiosake.jp


検証方法

検証結果

クレイモアのみ…4.5

f:id:ectogre:20200301162256j:plain まずはそのままでいただきます。

スコッチって事で警戒してたけど、
最初から中盤まで甘みを感じることができ、
終盤にやや華やかな風味と一緒にブワッと散っていくって感じかな?

うん、飲みやすさと面白さを兼ね備えたいいウイスキーですね。

クレイモア:スピリタス 19:1…5

f:id:ectogre:20200301162311j:plain そんなクレイモアスピリタスをおおよそ19:1の割合で投入してみます
そうすると後味で突き抜けていた感じは鳴りを潜め、
とても重く、まったりとした味わいに。
そのおかげもあって、元々もってた甘さを存分に楽しめます。
これを教えてくれた人曰く、すわ響の再来かとのこと。
(自分は響は飲んだことないので真偽のほどは不明ですが)

しかし、驚くほど濃厚に、じっくり味わえる風味に変わったのは事実。
全然別物です!

クレイモア:スピリタス 9:1…4.5 

f:id:ectogre:20200301162322j:plain クレイモアスピリタス9:1ではどうなるのでしょう。

後味にたどり着く前にアルコールで飛ぶような風味になり、
もうちょっと奥に味がしそうなのにしないというちょっともったいない味になりました。
あと、甘みは19:1の時よりも強くはなったと思います。
まぁ、ひりつきも強くなっていますけど…
自分は、19:1の時の方が好みですね。


今は日本酒中心に検証を進めてますが、
リーズナブルなウイスキーも楽しそうですね。
まぁ、今手を出しすぎるとスピリタスがなくなってしまいそうですが…

恨めしいのはコロナウイルススピリタスを買い占めた転売屋です。

あ、あと、イオンウイスキーはおいしくなりませんでした。
前もって念のため。