歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

鬼ころし(日本盛)とスピリタス検証

さて、鬼ころし第三弾、日本盛のやつで行ってみましょう。
清洲醸造を超える気音はできるのだろうか…?


検証方法

検証結果

鬼ころしのみ…1.5

f:id:ectogre:20200308110500j:plain 日本盛の鬼ころし、まずはそのままいただきます。

…味がせん。
そのくせ後味だけはコメの味を主張してくる。

うーん、舌で回してようやく酸味っぽい何かを感じるって感じ。

うーん、今までの鬼ころしの中で一番味が薄い。

うーん、うーん…

鬼ころし:スピリタス 19:1…2.5

f:id:ectogre:20200308110533j:plain と、いうことで、そこにスピリタスを19:1で入れてみました。

若干だけど呑んでる最中の味が持ち上がって美味しくはなった。
でも、まだ全体的にのっぺりとした感じは否めないなぁ…

まぁ、後味が華やかになっただけよしとしましょう。

鬼ころし:スピリタス 9:1…2

お次は9:1でスピリタスを増やした状態で試してみます。

うーん、あじはそのままで酒臭くなっただけ、かな?

今まででの鬼ころしの中で一番変化に乏しい…
まだ、酒臭くない分19:1の方がマシだったかな。

まぁ、それでも入れないよりは味の変化があって飲めるけど…

鬼ころしのみ(熱燗)…2 

f:id:ectogre:20200308110557j:plain 熱燗で日本盛の鬼ころしをいただきます。

おっ、最初はちょっと華やかに…
と思ったけど最初だけだったよ…
すぐにその華やかさが影を潜めて終わってしまう。
うーん、残念。

鬼ころし:スピリタス(熱燗) 19:1…3.5 

f:id:ectogre:20200308110619j:plain そこにスピリタスを19:1の割合で投入。

うん、想定通り最初の華やかさがスピリタスに乗って長続きするようになった。

その華やかさが最後まで続くから、それなりには飲めるようになったかな?

いい傾向ですね、これはおいしくなりましたよ。


鬼ころし:スピリタス(熱燗) 9:1…3.5 

そしてスピリタスを追加して
9:1の割合になるようにしてさらに呑んでみましょう。

香りがさらにアルコール臭くなったけど、甘みが増していい感じです。
喉にもじんわりと風味が残るね。

ただ、味もより酒臭くなったので、
多分さっきのとは好みで使い分けるといいと思いますね。


今のところ、一番美味しいのは
清洲桜の鬼ころしのひや、鬼ころしスピリタス=19:1だけど、
一番味に変化があって感動したのは
日本盛の鬼ころしの熱燗、鬼ころしスピリタス=19:1
だなぁ。