歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

スピリタスのカクテル活用法(アクア編)


今日は、アクアの検証です。

今まで、ショートカクテルが多めで、
仮にロングカクテルを検証するとしても、
ウォッカソーダスクリュードライバーのような
材料があまり多くないシンプルなカクテルでした。

メイン材料のGET27はほかのカクテルに使うことも多いので
傾向はイメージできますが、
なかなか不安が尽きない検証になりそうです。

では、詳細をご覧ください。

検証方法

以下の3つのウォッカベースのカクテルを飲み比べ、味の変化を見ます。

(備考)

  • レシピが複数あるケースを想定し、引用元の本とページも記載します。
  • 比較対象のウォッカは再現性を第一に考え、コンビニでも入手が容易なキルビーウォッカを使用します。

対象カクテルのレシピ

「アクア」

(材料※割合表記)

  • ウォッカ…30ml
  • グリーン・ミント・リキュール(GET27)…20ml
  • ライム・ジュース…10ml
  • トニック…110ml (レシピ度数より逆算)

ペパーミント ジェット27 [ リキュール 700ml ]

ペパーミント ジェット27 [ リキュール 700ml ]

  • PIPPERMINT GET(ペパーミントジェット)
Amazon

(作り方)
トニックを除きシェークをしたのち、トニックを注ぐ

※カクテル完全バイブル104ページ記載

評価方法

以下の5段階で付けます。

味のバランス

1…呑めたものではない ~ 5…これはいける!!

濃さ

1…すっきりですいすい飲める ~ 5…濃ゆいのでチビチビ飲める

危うさ(度数と飲みやすさのバランス)

1…度数の割に飲めない ~ 5…度数の割に飲めてしまう

検証結果

通常レシピの「アクア」
  • 味のバランス…4.5
  • 濃さ…1.5
  • 危うさ…3
  • 度数…約9度
味の推移

飲み始め← →のど越し、後味

強  甘甘爽爽爽甘甘
↑  酸爽   爽酸
       酸
↓   酸酸酸苦苦
弱  

感想

味のベースはGET27になります。
GET27は爽快感も甘味も強いため、これは妥当ですね。

ただ、それだけだと単調になってしまいますが、
飲み口にライムの酸味がある分、美味しくスッと飲めます。

トニックは特に目立ってはいないけど、
全体の中心にはなっている感じかな?
これがないと飲んでる最中がGET中心になりかねないので、
炭酸よりも適切な気はしますね。



ハーフスピリタス置き換えの「アクア」
  • 味のバランス…4
  • 濃さ…2.5
  • 危うさ…2
  • 度数…約12度
味の推移

飲み始め← →のど越し、後味

強  甘爽甘爽甘爽甘
↑  爽甘爽甘爽甘爽
   
↓        苦
弱  酸
   
     苦苦苦苦

感想

ハーフスピリタス置き換え置き換えのケースは、
多くの場合ウォッカで薄めた割合が減るため、
他の味が強くなる傾向があります。

しかし、今回は後味のライムが消えてしまいました。
終始GETです。

辛うじて飲み口にはライムの酸味を感じますが、
他の部分では相当に厳しいです。

トニックも目立たなくなりました。

因みに、上の図で「甘」と「爽」が交互になっているのは、
GET27の爽快感と甘さが相互互角と感じたので交互記載にしました。

また、それとほかの味の記載に距離がありますが、
これくらい離していい感じでGETメインでした。

ただ、僅かにあるだけでもなんとか単調には感じなかったですが、
多分スイスイ飲んだらGETしかわからないですね。


完全スピリタス置き換えの「アクア」
  • 味のバランス…2.5
  • 濃さ…2.5
  • 危うさ…2.5
  • 度数…約19.4度
味の推移

飲み始め← →のど越し、後味

強  甘爽甘爽甘爽甘
↑  爽甘爽甘爽甘爽
   
↓   苦苦苦苦苦
弱        酸

感想

苦い。

…というと語弊がありますが、
度数がロングカクテルとしては相当高い20度overになったことで、
ショートカクテルの時に見られる揮発が舌の上で生じたからだと思います。

揮発すると苦味が際立ちますね。
それ以外はほぼハーフスピリタス置き換え
と変わらないです。

簡単に言うと、 揮発が見られるようになった影響で、
GETと他の味の距離が短くなったといったところでしょうか?
苦味はやっぱり残りますね。



因みに、昨日はこの味の推移どうやって表すかでだいぶ難儀しました。

いや、まだ標準レシピは簡単だったんですが、
他がもう、ね。

スピリタス置き換え、本当にウンウン唸って難産した記憶あります。
公開検証だから配信していたのに。

※因みに、配信風景はこちらになります。
リスナーと雑談を交えたり、
なぜかクラフトコーラの宣伝をしたりしてますが、
内容はいたって真剣にやってるものになります。

歩苦求路の公開検証会 ~アクアのスピリタスカクテル検証~ - YouTube

もし興味があればご確認いただければ幸いです。