歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

2022-01-01から1年間の記事一覧

スピリタスのカクテル活用法(アブ・ドゥーク編)

今日の検証は、アブ・ドゥークです。 なんでも、イラン発祥のカクテルとか… (とはいえ、前情報がほとんどなかったところにレシピだけという状態なので、 実際どうなんでしょう?) 材料は、ウォッカ・ヨーグルト・塩。 つまりは、ウォッカしか液体はないとい…

スピリタスのカクテル活用法(アクア編)

今日は、アクアの検証です。 今まで、ショートカクテルが多めで、 仮にロングカクテルを検証するとしても、 ウォッカソーダやスクリュードライバーのような 材料があまり多くないシンプルなカクテルでした。 メイン材料のGET27はほかのカクテルに使うことも…

スピリタスのカクテル活用法(神風編)

最近シンプルなドリンクやロング系のドリンクが 多かったので、 今回はショートかつ3種類の材料を使うカクテルです。 その中でもすっきり飲める、神風ですね。 雪国と同じく、日本の方が考案したカクテルかな…? と思ったんですが、どうやらアメリカの方が考…

スピリタスのカクテル活用法(スクリュードライバー編)

今回もシンプルなカクテル、スクリュードライバーです。 無数あるカクテルと比べても、 最もシンプルなカクテルと言えるのではないでしょうか? 実は、果肉があるジュースを使用する場合とない場合では、 大分感触が変化することは検討済みですが、今回は果…

スピリタスのカクテル活用法(ブラッディメアリー編)

今回はブラッディメアリーです。 何気に、隠し味に入れる香辛料が変わったり、 セットで入れる野菜が変わったりと、バリエーション豊かですね。 ちなみに、拙がスピリタスが置いてあるという話を聞いてBARに出向いた場合、 真っ先に頼むのがこれだったりしま…

スピリタスのカクテル活用法(ブラック・ルシアン編)

今日もシンプルなカクテルです。 ウォッカとコーヒーリキュールのみを使用した 「ブラック・ルシアン」です。 ホワイト・ルシアンだったり、ダーティ・マザーだったりと、 バリエーションも豊富なカクテルですね。 実は、今回の検証をやる前から ちょくちょ…

スピリタスのカクテル活用法(ウォッカ・ソーダ編)

名前の通り、ですね。 いやぁ…わかりやすいです。 その分、余計に使う炭酸と比較対象のウォッカは選んだほうがいいと思いつつも、 他のカクテル検証との比較ということで、結局キルビーです。 半分置き換えであれば甘くなるかな? なんて淡い期待を抱いてい…

スピリタスのカクテル活用法(テイク・ファイブ編)

今日のカクテル検証はテイク・ファイブです。 由来は同名のジャズに影響を受けて考案されたからとか。 ハーブの香りも甘味も強い シャルトリューズ・ヴェールを存分に生かしたカクテルです。 この曲ですね。 music.youtube.com 実は、スピリタスでカクテルを…

スピリタスのカクテル活用法(ウォッカ・アンド・ミドリ編)

今回は非常にシンプルなカクテル。 ウォッカ・アンド・ミドリです。 カクテルとしてはシンプルに、 ウォッカとミドリのみを使用したものになります。 ステアのためシェイカーのような道具も必要なく、 リキュールもメロンリキュールのみと とても準備しやす…