歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

鬼ころししぼりたて(日本盛)とスピリタス検証

さて、鬼ころし第四弾、日本盛のしぼりたてです。
特に、通常のやつとの違いが気になります。


検証方法

検証結果

鬼ころしのみ…2

f:id:ectogre:20200314102129j:plain

…普通に飲むと、酸味がほのかにある水で、味がほとんどないです。
舌で回すとようやく、あっ、なんかコメの味もなくはないな〜
なくはないのかなぁ?
というレベルですかね。

不快感は特に呑んでてもないけど(普通の鬼ころしと比べて)
どっちがいいかと言われるとすごく悩むレベルです。
味わえる方をとるか、スイスイ飲める方をとるか…

鬼ころし:スピリタス 19:1…4

f:id:ectogre:20200314102140j:plain では次、鬼ころしスピリタスを19:1で飲んでみましょう。
これは、いいかも知れないですね…

酸味が緩和されて、その分甘みが出てきました。
そんでもって後味までついてくるおまけ付き。
足りないものがドンピシャで入った感じがしてとてもよすよすです。

下の上で転がしても、すっと呑んでも美味しくなりました。
これは、清洲桜の鬼ころしより飲みやすくなっているかもしれませんね。
もしかして…

鬼ころし:スピリタス 9:1…3.5

では次、
スピリタス:鬼ころし=1:9

主役が鬼ころしからスピリタスに変わった感じがあります。
若干のアルコール感とブワッとくる甘さがメインになって、
酸味がサブに回った感じですね。
1:19とどちらがいいかと言われれば、好みの問題、だと思います。
ただ、喉で味わうのは若干厳しい、かもしれません。

鬼ころしのみ(熱燗)…2 

f:id:ectogre:20200314102151j:plain まずは、鬼ころししぼりたてを熱燗でそのままいただきます。

熱燗にしたことで酸味が奥に引っ込み、
ほのかに甘いけど酒臭いお湯みたいになってしまいました。

でも、余計な味がしないからスイスイ飲めますね!!!
…だからどうしたって話ですけど。

予想通りとはいえ、うーん、味がない。

鬼ころし:スピリタス(熱燗) 19:1…4 

f:id:ectogre:20200314102200j:plain さて、そんな鬼ころししぼりたてにスピリタスを19:1で投入しましょう。
あ、普通にうまいですね、これ。

コメの甘さとスピリタスの甘さがちょうど良く調和した感じです。
後味も悪くないし、チビチビのんびりやる分にはちょうどいいかも。
下手すると、今まで試した熱燗の中で一番いい?


鬼ころし:スピリタス(熱燗) 9:1…3 

そしてスピリタスを追加して9:1の割合に。

うーん、悪くはないけど、飲みやすさと味わいではさっきの方がいいかな?
スピリタスを入れたことによりひりつきも出てきてしまってますしね。

でも、こっちの方が何故かスッキリしている感じはある。

好みの問題ではないと思うけど、熱燗としては19:1の勝ち、かな。


基本的には日本盛の鬼ころしをすっきりさせた感じという認識でいいと思います。
しかし、熱燗スピリタスががっつり噛み合っていたのは意外でした。