歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Oracle製品における、第三者保守乗り換えの判断について

最近また、リミニさんが吠えております… japan.zdnet.com 昨年もリミニさんのことが記事になったとき、私としては 『開発費も捻出しない企業が許可なしで乗っかるとはけしからん!』 …と、憤慨したものでした。 (一応、Oracle製品のサポートを業務としている…

DataSmart 第4章 最適化モデリング:(略)

実装前に立てた目標 線形モデルを実際の現場でどのように使えばいいのかを把握する アルゴリズムの違いを(現状は)なんとなくで良いので認識する 複数の制約の中、最適条件を算出する方法を経験する 人工知能と最適化モデルの非常におおざっぱな違い 人工知能…

DataSmart 第3章 ナイーブベイズとその単純さゆえの驚くべき軽量性

読書前に立てた目標 確実でもなくてもよいので一定の仕組みに伴いツイートを分別する手法を理解する。 上記実行時に、どのような基準を用いれば誤差が減るのかを理解する。 (実は、これがやりたくてこの本を買った節もあります。お酒のスピリタスのツイート…

DataSmart 第2章 クラスター分析パート1:k平均法を使用した顧客ベースの区分

顧客の傾向に的したマーケティング クラスタリングの実施により顧客をいくつかのマーケットセグメントに分割することが有効。 そして、クラスタリングを行うことで、データの類似点と相違点を見つけ、傾向を理解できる。 教師あり学習と教師なし学習 教師あ…