すぴりたすどばぁ(spirytus DBA)

仕事(Oracle DBA)で気になったこと、お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

金棒鬼ころし(Vセレクト)とスピリタス検証

鬼ころし検証第10弾。
いよいよゴールが見えてきました。 今回は鬼ころしのPBで行ってみましょう。 正直、あまりいい予感はしないんですけど、はい。

検証方法

検証結果

金棒鬼ころし(Vセレクト)のみ…2

f:id:ectogre:20200606160252j:plain Vセレクト 金棒鬼ころし
まずはそのままいただきます。

最初に薄ーく甘みを感じて…
え、おしまい???
後味もその甘みが続いているから、なんだか物足りない感じがします。

うーん、これは美味しくないですね。
飲みやすいと言えば、そうなんだろうけど、味がないです…

金棒鬼ころし(Vセレクト):スピリタス 19:1…2

f:id:ectogre:20200606160304j:plain さて、スピリタスを19:1になるように投入します。

鬼ころしの甘さとスピリタスの甘さが渾然一体になって…
あまり美味しくないです。

先ほどの甘さの一本調子感がさらに強まって、後味も変わらない感じがしてますね。

うーん、うーん…

スピリタスの勝ち、と言えばいいのでしょうか?


金棒鬼ころし(Vセレクト):スピリタス 9:1…2

まっったく期待できないけど、そんな鬼ころしスピリタスを追加して9:1に。

うん、スピリタス味の水になりました。

うーん、うーん、うーん、スピリタスの限界を感じますね。
うーん…

金棒鬼ころし(Vセレクト)のみ(熱燗)…2 

f:id:ectogre:20200606160426j:plain Vセレクト 金棒鬼ころし
熱燗でいただきます。

うん?
うーん…

日本酒のあのツンとくる感じだけ感じる何か。
になってしまった…
後味でやっと米の味がわかる、のかなぁ?

まずくはないけど、わからない味ですね…
キレも早すぎるくらい早いから、本当に味がわからないです。


金棒鬼ころし(Vセレクト):スピリタス(熱燗) 19:1…2.5 

f:id:ectogre:20200606160439j:plain そこにスピリタスを19:1になるように投入。

なるほど、明確に甘くなりました!
…でもこれ、スピリタスの甘さのような気がします。
お米の感じはやっぱり入れない時と同じく、最後の後味でほんのり?かな?


金棒鬼ころし(Vセレクト):スピリタス(熱燗) 9:1…3 

では、9:1になるようにスピリタスを投入。

予想通り。
スピリタスが全体的に持っていきました。
ただ、まずいわけではないです。
でも、鬼ころしを入れた意味とは一体なんだったのでしょうか…

あと、口の中でのアルコールの広がりが増してますね。当たり前ですが。

あ、完全に口の中がなくなったら、米の味はわかるかな?



うーん、味としては悪くないけど、入れる意味とは一体…
みたいな気分に襲われる検証でした。