歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

難易度別リニューアル前の99.99自力復刻の方法

99.99がリニューアルして、2か月余りが経過しました。
時たま見かける記事等々では、
「おいしくなった!!」
という論調がメインとなっていますが、果たして本当にそうなのでしょうか?

sns99.99を検索してみると、
ちらほら聞こえてくるじゃないですか。
「前のほうがよかった」
という声が…

かくいう私も、
「おいしくはなったのだけど、この味が飲みたいって思うケースではほかのRTD買うかな?」
「今日は99.99が飲みたい気分!!ってなったときに、これからは何を飲めばいいんだ…」
って感じてる類の人間です。

ならば、再現してしまいましょう!!
かつての99.99を飲むために!!
自力で!!

サッポロの99.99チームがこちらの味に舵を切ったのはきっと経営判断だと思うけど、
私は昔の味が好きなんだ!!

と、いうことで、挑戦です。
99.99がこの世から消えて検証が不可能になる危機を回避するために、新99.99を飲んだ翌日に買い込みました。
余念はありません。ガッチリ検証やります。
f:id:ectogre:20210616212300j:plain f:id:ectogre:20210616212320j:plain

まずは、新旧飲み比べで修正をかけるべき差異を捻出します。

99.99と旧99.99を飲み比べて分かった、どの味にも共通するリニューアルされた点

  1. フレーバーの味が濃くなった(特に変わった点)
  2. 後味に丸っこい甘さが感じられるようにした
  3. 99.99にあった、独特の味わいをなくした(ちょっと言葉にしにくいけど、嫌味のない苦さかな?) 本当に身も蓋もない言い方をしてしまうと、初見で飲んだ感想通り、
    「よくある缶チューハイに味を近づけた」
    というのが一番現状を一言でよく表していると思います。

つまりは、

  • まずは同じ度数のアルコール炭酸水もしくはドライ系チューハイで1を実現する
  • そのあとに、2,3を再現するために添加する

という方針で試すのがよさそうです。

初級 ~とりあえずそれっぽいものが飲みたいあなたに~

前述したとおり、
リニューアル点の1を逆に行うだけでも、それなりに近くはなります。
つまりは、
「なるべく味がしないアルコール度数9%(付近)の炭酸飲料で薄める」
ということですね。

例えば、
f:id:ectogre:20210616213409j:plain こんな感じでスピリタス:炭酸水=1:9で
おおよそアルコール度数9%の炭酸水を作ったり、
f:id:ectogre:20210616213548j:plain プレーン系のチューハイで薄めたり、
ですね。

ちなみに、一番しっくり来たのは、
上記の「サワーの素!プレーンサワー」を
99.99:プレーンサワー=4:1で薄めた時でした。

ほかのドライ系やプレーン系と比べても、
チューハイに必要な要素は入っていても、
酸味料とかが多くないのがよかったのかもしれません。
(あくまで、個人の感想ですが…)

上級 ~実際に飲み比べをするレベルで再現したいあなたに~

初級の時点で、3つのうちの1はクリアできました。
しかし、
2. 後味に丸っこい甘さをなくす
3. 旧99.99にあった、独特の味わいを出す
この2点が再現できていません。

この二点を引き出すために、いろいろやってみました。

ビターズ等香草系リキュール入れたり、
f:id:ectogre:20210616214449j:plain

ハッカを入れたり、
f:id:ectogre:20210616214544j:plain

ミン〇ィアつぶしたもの入れたり、
f:id:ectogre:20210616214728j:plain

しかし、どれも、2はクリアできても、
3はクリアができませんでした。

しかし、3の独特の味わいが「渋みのあるとがってない苦味」ではないのか?
自家製レモンチェッロを入れると味が近くなった。
という報告をいただき、
一つの選択肢が出てきました。

ならば、レモンの白皮だけを漬け込んだレモンチェッロを作ればいい。
砂糖なしで。

です。

ということで、
早速作ってみました。

f:id:ectogre:20210616215221j:plain

丹念にレモンの黄色い皮を取り除いたレモンチェッロです。
(ふつうは逆に白い部分を取り除いて漬け込みます)

漬け込んで3日。
飲んでみたところ…
f:id:ectogre:20210616215417j:plain 想定通り!
丸っこい苦みとちょっとの渋みが出てました!

これはいけると思い、
早速新99.99で検証。
f:id:ectogre:20210616221134j:plain

…やりました
これでゴールです!!

あとはフレーバーに応じて、レモン果汁で微調整でOKです!!

感想

とりあえずこれ以上突き詰めようとすると、
成分分析をして差異を埋める行動に出る必要があるので、
ここまでにしたいと思います。
しかし、これで安心して旧99.99を飲むことができると思うと、気が晴れ晴れしますね!!

99.99がまたリニューアルしない限りは、ですけど。

うん、復元じゃなくて自力で旧99.99を再現することも考えないと、ですね。