歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

アサヒドライゼロとスピリタス検証

ある意味、一番台無しのスピリタス検証。
しかし、味わいが変わることを知っている以上、
どう変わるのかやらざるを得ないのです。

検証方法

検証結果

アサヒドライゼロのみ…3

f:id:ectogre:20190707143005j:plain まずは、普通に頂きます。


やはり、普通のスーパードライと比較すると喉越しの瞬間は兎も角、
喉に残る後味がちょっとわざとらしいですね…

あと、舌の上にのせたあと、不自然なパサパサっぽい味が残ります。

うん、やっぱりこれはビールの代わりではなくて、
ビールが飲めない時に飲むやつだよなぁ…
と、実感する味でした。

アサヒドライゼロ:スピリタス 数滴…4.25

f:id:ectogre:20190707143017j:plain さて、どう変わるのかを楽しみにしながら、スピリタスを数滴投入。

まず、舌の上にのせて味わう…
すると、入れない時に感じてた不自然な粉っぽい味がなくなってました。

次に喉後を…
こちらは、喉越しの後の変な苦味もなくなってすごく飲みやすくなってますね。
まだ、若干後味に違和感を感じますが、これは予想以上のおいしさです。
アサヒスーパードライと比較しても、
飲む瞬間の味わい自体がドライゼロの方が好きだけど後味とかがちょっと…
だった人であれば、 冗談抜きでこれはおすすめできます。

ノンアルコールの一番大事なところを台無しにしてるとかんがえてはだめです。

アサヒドライゼロ:スピリタス 19:1…4.5

f:id:ectogre:20190707143030j:plain ここまで入れると、喉で味わった時の後味の違和感が完全になくなります。
そのため、ゴクゴク行けますね、これ。

舌にのせた時も違和感が消えただけでなく、
味がいい感じにアルコールに乗ってるので、
ドライゼロの味というものがはっきりしますね。

普通にうまいです。
スーパードライと使い分けてもいいですね。

アサヒドライゼロ:スピリタス 9:1…4.75

f:id:ectogre:20190707143106j:plain …あら、とても甘さを感じる。
さすが元はゼロ飲料、今までほとんどのビールを崩壊させたこの分量でも、
崩壊をしない味わいです。

それどころか喉で飲んだら、その後にほのかな甘みが感じられる
楽しみが増えました。
これは、すごくおいしくておすすめです。

ちなみに、舌の上に乗せると最初から甘さがじわっと感じられます。
そのまま感じ続け、最後の最後だけちょっと違和感が、ある、かな?
っていう状態で、決して悪いものではないです。

うん、じっくり飲んでもおいしいですね!!


今回の研究で、ひょっとしてノンアルコールはIPAよりもスピリタスとの相性がいいのではないか??? と思い始めました。
今後は、ノンアルコール飲料についても、積極的に調べていこう。