歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

グランドキリンIPAとスピリタス検証

さて、今までで一番味が変わったインドの青鬼と同じIPA
グランドキリンIPA
こちらはどうでしょう???

検証方法

検証結果

グランドキリンIPAのみ….4.5

f:id:ectogre:20190704161753j:plain 自分にとって、IPAと言えばインドの青鬼ですが、
それとだと考えてると、だいぶスッキリしている味わいです。
ゴクゴク行こうと思えばいけますね、これは。
ただ、苦味の広がりはさすがIPAといったところです。
インドの青鬼みたいに強くガツンと来る苦さではないですが、
苦さが軽く広がる感じです。

グランドキリンIPA:スピリタス 一滴…4.5

f:id:ectogre:20190704161805j:plain 何だろうなぁ…これはおいしいですね。
喉で味わおうとすると、若々しい青臭さっぽい味わいの後に、
甘さ、最後の抜け切ったところにほのかな苦さを感じるようになり、
とてもおいしく楽しめる味になります。

舌の上にのせて味わっても、苦さは前面には出てこないで、
若い甘さが目立ちますね。
これが甘ったるくないからさらにいいかんじです。

インドの青鬼と比較すると、
がっつり甘くなるのがインドの青鬼で、
飲みやすさと青さを残した上で甘くなるのがグランドキリンIPAという感じですね。
う~ん、おいしい…

グランドキリンIPA:スピリタス 19:1…4

f:id:ectogre:20190704161816j:plain 先ほどと比べると苦さが後味以外から消え去り、
甘い風味が広がる感じです。

ただ、喉で味わおうとすると元の味が負けてしまうのか、
あまり味が感じられないのが少し残念です。

舌にのせてもアルコールのくどさがややで始めてるので、 これは多分、スピリタスを入れすぎている範囲にはいる気がしますね。
うーん、確実にこれ以上は味の崩壊しか待ってない気がするけど、続けましょう。

グランドキリンIPA:スピリタス 9:1…3

f:id:ectogre:20190704161827j:plain …これは飲めなくはないけど、うん、喧嘩を始めてるレベルですね。
もともとの飲みやすさのおかげで、
インドの青鬼で同じ分量にしたときほど大崩壊は起こしてないですが、
アルコール感と苦さが完全に分かれてて、
美味しいは思えないですね。
とてもまずいというほどでもないですが。

インドの青鬼というとても分かりやすい比較対象があったからですが、
元の味がさわやかな方が、調整の幅が利くというのが良くわかる一杯でした。