歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

グランドキリンホワイトエールとスピリタス検証

さて、ホワイトベルグと同じホワイトエールである
グランドキリンホワイトエールはどうでしょう。
同じジャンルでもだいぶ違うのは今までの経験上でわかってますしね。

検証方法

検証結果

グランドキリンホワイトエールのみ…4

f:id:ectogre:20190804155537j:plain まずはそのまま。

喉で味わうと、最初に苦さがきて、
後から酸味が追いかける感じですね。
こちらは、苦さの周りに酸味があるかんじですね。

舌で味わうと、その苦味と酸味の立場が逆転する感じです。
酸味がメインにきて、周りに苦味が来るという流れでしょうか?

グランドキリンホワイトエール:スピリタス 数滴…4.5

f:id:ectogre:20190804155549j:plain そんなホワイトベルグスピリタス数滴。

喉で味わうと、酸味と苦味だったのが、
苦味と甘味がメインに変わった感じがしますね。
最後にほのかに苦味、ですかね?
変化もあるけど飲みやすくてうまうまって感じです。

舌で味わった時は、苦味が後味以外で消えて、
酸味が中心になる模様ですかね。

後味に苦味があるから、単調に止まらないでいけてる感じ。

同じホワイト系でも、ホワイトベルグよりも複雑さが保てている感じがするね。

グランドキリンホワイトエール:スピリタス 19:1…4

f:id:ectogre:20190804155603j:plain 結構期待しながらいただきます。

喉で味わうと、主役が酸味から甘味になっているのが分かるかんじに。
今までなかった香ばしさも若干感じられるように。

一方、舌で味わっても同じ感じに。
うーん、まずくはないけどのっぺりしてきたなぁ。

多分最適点は数滴だったと思うなぁ…
いや、それでもホワイトベルグとはどっこいくらいですけど。
う~ん、期待していただけにちょっと残念。

グランドキリンホワイトエール:スピリタス 9:1…3

f:id:ectogre:20190804155612j:plain 喉で味わうと、うーん、くどさが出てきてしまった。
予想通りではあるけど…
甘さと一緒にアルコール感が感じられるように。

舌で味わうと、甘味→酸味まではいいけど、
後味ががっつりアルコール感の味になってしまってるわ、これ。

気軽に買えるホワイトエール系は、
どちらにしても入れすぎないようにというのが大切だなぁ…
と感じた今日この頃でした。