歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

アサヒスーパードライとスピリタス検証

正直、ビアカクテルするならこれが鉄板。
アサヒスーパードライでの検証をしてみましょう。

検証方法

検証結果

アサヒスーパードライのみ…4

f:id:ectogre:20190630094838j:plain あっさーひ、すーぱー、どるぁぁぁぁぁい!
いや、個人的に好きなんですよ、このビール。
定番的な意味で。

喉越しを楽しむビールの代表だとは思いつつも、
意外に細かいところを気にするとあじわいもありますね。

飲んだ後に喉に残る麦の味とか、
舌の上にのせ続けるとわかる苦さとそのすぐ後に来るうまさと、いい感じですね。

アサヒスーパードライ:スピリタス 一滴…4.5

f:id:ectogre:20190630095118j:plain

うまいですね、純粋に。

いや、炭酸が弱くなってガッと飲みにくくなる代わりに、
味わいが甘い方向に傾いてますね。
しかも、くどくなくのんびり飲める。

先ほどのじっくり味わえばわかる味が、
前面に出てきているといった感じでしょうか。
舌の上にのせて苦味を感じる部分に持って行っても、
旨味をメインで感じられるのはうれしいですね。

これ、好きですね。

アサヒスーパードライ:スピリタス 19:1…4

f:id:ectogre:20190630095141j:plain こちらは、飲んだ後に舌に乗せた後味が苦く感じます。
しかし、飲んでる最中は甘くておいしい時間が味わえます。

ただ、喉で飲もうとすると感じられていた旨味は消えてしまって、
えぐみとアルコール感がありますね。

完全にちびちびやるようですね、これは。

アサヒスーパードライ:スピリタス 9:1…4.2

f:id:ectogre:20190630095201j:plain いつも、この分量でやるとおいしくなくなるので、
正直不安でした。

しかし、味が壊れていませんでした。
もともとシンプルな味だったのが幸いしてるんでしょうか??
喉で味わった時の違和感はありますが、アルコール感が目立ってあるわけではなく。

ちびちびやるのであれば、こちらの分量も十分に選択肢に入ります。


さすがは定番、ちょっとやそっとでは崩壊しませんね。
だからこそ、様々なビアカクテルにも安定して使用ができるのかもしれません。