歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

金麦とスピリタス検証

高いビールと混ぜても日常的な使い勝手が悪いですからね。
気軽に変えて実行できるビールでやってみましょう。

検証方法

検証結果

金麦のみ…3.5

f:id:ectogre:20190626193832j:plain

飲み始めは特に味を感じずスッと入ります。
そして後味、ちょうど舌の上で炭酸が跳ねるタイミングで、
麦の味(とちょっと不自然感)とアルコールを感じますね。

逆に舌の上にのせないで喉へ流し込むと、
喉にちょうどいい麦の味(っぽい?)ものを感じます。

まぁ、当たり前と言えばそれまでですが、やはり、
ゴクゴク飲むタイプの飲料ですね。

金麦:スピリタス 一滴…4

f:id:ectogre:20190626193937j:plain 喉で味わおうとすると感じるのは…なんか甘い感触ですね?
あと、スッと抜けないで味が残る感触があります。

ちなみに、舌の上に乗せると麦水みたいな感触が味わえます。
苦さはなくなるから人によってはこっちの方がいいかもしれませんね。

これ、飽きた時のアクセントとしては悪くないです。
ただ、後味の若干の引きの悪さがあるのが残念ですね…


※正直、この時点でこれ以上入れると嫌な予感はしましたけどやってみました。

金麦:スピリタス 19:1…4.2

f:id:ectogre:20190626194236j:plain 先に書いた通り、結構不安でした。
しかし、舌の上にのせたら、甘い風味が広がるようになり、
うん、これは悪くないです。
しかも、炭酸が発砲する最後の方まで続くのが、これはこれで面白いです。
この味ならば、じっくり飲める感じですね。

あと、喉越しも苦さがなくなった分飲みやすくなりました。
あれ、ココが最適点だったの???
というレベルで驚きました。

金麦:スピリタス 9:1…2

f:id:ectogre:20190626194352j:plain はい、やりすぎですね。

前面に出てくるのがココでスピリタスのアルコール臭さに。
最初にそれが出てきてしまうから、ビールの苦さだけが後味で目立ちます。

喉越しもアルコール臭さが目立って他がわからなくなりました。

ひょっとすると、ビールも最適点は変わらないのかもしれませんね。
一滴~5%程度の強化まで。
もうちょっとすっきりしたお酒だとまた違うのかもしれません。