歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

サントリー ザ・プレミアムモルツとスピリタス検証

さて、ザ・モルツは大成功でした。
では、プレミアムなモルツならどうなんでしょう。
うまみをうまく引き出してくれるかどうか、期待できます。

検証方法

検証結果

ザ・プレミアムモルツのみ…4.5

f:id:ectogre:20190731193225j:plain まずはそのままいただきます。

喉で味わうと、結構苦さが前面に来ます。
逆に、舌で味わうと完全にビールが抜けるまで旨味を感じて、
その後苦味を感じるように。
味の変化に富んでるビールですね。

これだけ味の変化があるから、
普通に飲むと喉と舌の両方で味わえて、
うまうまなんでしょうねぇ…

ザ・プレミアムモルツ:スピリタス 数滴…4

f:id:ectogre:20190731193236j:plain さて、スピリタスを数滴入れてみましょう。

喉で味わった時に旨味を感じるようになりました。
しかし、苦さがなくなったから締まりがないといえばない感じもしますね。

舌の上で味わうと…
うーん、旨味は変わらずに、というよりもむしろ鈍くなった感じがします。
そして酸味がでてきたのかな。

飲みやすくはなったけど、
味わいとしては飲みごたえがなくなってしまった感じですね。

これならそのまま飲んだ方がいい感じです。

ザ・プレミアムモルツ:スピリタス 19:1…4.5

f:id:ectogre:20190731193247j:plain さて、ちょっと期待外れだったけどどうなるのか…
ここから崩壊したら嫌だなぁ…

と、思ったのですがそれも杞憂で、
飲み始めから分かるうまさって感じになってました。
舌→喉って形で味あわなくても、うまいって感じられる味ですね。

舌の上に乗せると、最初は麦の味が感じられた後に、
舌から消えるとともに苦味ではなくてほのかな酸味が感じられます。

プレモルは数滴入れるよりもきっちり入れた後の方がうまうまって感じですね。

ザ・プレミアムモルツ:スピリタス 9:1…4.8

f:id:ectogre:20190731193300j:plain さて、比較的不安はない
プレミアムモルツスピリタス=9:1です。

あら、他のビールと同じく甘〜くはなってるけど、
それでもスッキリ感が失われていません。
最後に酸味が締めてくれる感じです。
すごいなぁ…
くどくないです。

舌に乗せると、甘々やねぇ…
微妙に違うけど、こっちはいつもの味って感じです。
うまうまです。
でも、総じて酸味があるおかげで、
削れないでスッキリまとまってるって感じですね。

数滴入れた時の差で安定感ではザ・モルツより劣るけど、
きっちり入れれば安定して美味しい感じがプレミアム。

ビールではザ・モルツとプレモルが2強ですね。
あくまで自分が試した範囲ですけど…

それでも、第三のビールとかと比べると、
どれも安定している味わいでした。