歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

鬼ころし(セブンイレブン)スピリタス検証

長い間検証していなかったので、久しぶりにやってみました。 以下の動画に取り上げられていたものをさらに詳しく検証してみます。


【節分】「鬼ころし」×「スピリタス」で鬼を確実に亡き者にする【154】



検証方法

検証結果

鬼ころしのみ…2

f:id:ectogre:20200217203603j:plain …飲み口が薄くて、後味にはコメの味が残りますね。
そして、その味わいが平たんにずっと続きます。
因みに、自分が最初飲んだ時の感想は、
「うすっ!!!」
でした。後味が残るわりにはびっくりするほど味が薄いですね。

パッケージにキレがあると書かれてますが、むしろこれはキレがないのでは…
キレてないし…

鬼ころし:スピリタス 19:1…2.5

f:id:ectogre:20200217203620j:plain スピリタスを19:1の割合になるように投入してみましょう。
途中の味が出てきて、ちょっと飲んでて楽しくなってきた感じがします。
後味の抜けも多少は良くはなったかな?
ただ、入りの虚無感というか、なんの味もしない何かの空間はまだ残ってますね…

鬼ころし:スピリタス 9:1…3

f:id:ectogre:20200217203636j:plain スピリタスの分量を増やして9:1になるようにしてみましょう。
飲み口の何もない感じも無くなって、飲んでて楽しい飲み物になりました。
ただし、酒臭さがガツンと上がってしまった気がします。
後味も日本酒というよりもスピリタスに近づいてきました。
この辺りが頂点なので、ここまでにしておきましょう。

これ以上入れるとただ酒臭くなるだけな気がしますしね。

鬼ころしのみ(熱燗)…2.5 

f:id:ectogre:20200217203654j:plain 冷よりは、匂いは少し立つようになりました。
ということで、期待して飲んでみたら、やっぱり平べったい味でした…
味は華やかにならなかったよ…

でも、冷の時に感じた最初の方にあった何もない味わいはなくなりました。
つまりは、コメの主張だけが終始ある飲み物になりました。はい。

鬼ころし:スピリタス(熱燗) 19:1…3.5 

f:id:ectogre:20200217203714j:plain 鬼ころしスピリタス=19:1の熱燗。

まず匂いがすごく…アルコールです…
が、味はと言うと…
なんか香ばしくなったぞ?
そんでもって後味はさっきと変わらない米米感だから、味に変化が出て飲みやすくはなった。
美味しいとは違うと思うけど、興味深い味わい…


鬼ころし:スピリタス(熱燗) 9:1…3.5 

この割合では、
スピリタスの甘さが鬼ころしの米感を覆い尽くすような味わいになりました。

…まぁ、湯気を嗅ぐだけでも相当酔いそうになったのはここだけの話。


入口の何とも言えない無力感を封じるにはスピリタスは有効ということは今回の一件でよくわかりましたね。
あと、スピリタスでもなかなか通用しない、セブンの鬼ころしの後味の強さも。
次回は、別の鬼ころしで試してみたいと思います。