歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

麦彩ゼロとスピリタス検証

さて、そろそろ身近に買えるノンアルコールビールが尽きてきたので、
近所のスーパー(バロー)ならよく売っているビールでやってみました。

検証方法

  • 麦彩ゼロのみ
  • 麦彩ゼロ:スピリタス 数滴
  • 麦彩ゼロ:スピリタス 19:1
  • 麦彩ゼロ:スピリタス 9:1 

    評価方法

  • 以下の5段階で付けます。
  • (1…呑めたものではない ~ 5…これはいける!!)

検証結果

麦彩ゼロのみ…2.5

f:id:ectogre:20190812150740j:plain まずは麦彩 ゼロ をそのままいただきます。

喉で味わうと、他のノンアルコールビールよりも、

小麦粉!

って感じの味を前面に出してる感じがあります。
びっくりするくらい小麦粉です。

舌で味わってもその感想は変わらず、

小麦粉!

って感じです。
ここまで変わらないのは珍しいですね…

麦彩ゼロ:スピリタス 数滴…2.5

f:id:ectogre:20190812150803j:plain そんな麦彩ゼロに、
スピリタスを数滴投入。

前面、いや、全面小麦粉!

なだけあって喉で味わうと数滴程度では変化がない模様です。

もしやと思って舌でも味わってみましたが、まったく変化なしです。
若干どころかちっともレベルでここまで変わらないのは、
多分今まで試した中で一番強いんじゃないでしょうか。

これはヨーロピアンテイストというより、

ザ・コムギコ!!

って感じですね。

麦彩ゼロ:スピリタス 19:1…4

f:id:ectogre:20190812150814j:plain そんな麦彩ゼロにスピリタス本格投入
まずは、
麦彩ゼロ:スピリタス=19:1 です。

喉で味わうと小麦粉の味わいをスピリタスのアルコールの甘さが
包むようになって変化が出てきました。
しかもなかなか美味しいです…
甘くふわっと香る感じですね。

一方、舌に乗せるとその立場が逆転して、
小麦粉の粉っぽいところだけをスピリタスが押し上げる感じに。
若干違和感ありだけど、まずいというほどではない感じ。

これは、グイグイ行くと楽しく美味しい感じですね。

麦彩ゼロ:スピリタス 9:1…3.5

f:id:ectogre:20190812150825j:plain 最後に
麦彩ゼロ:スピリタス=9:1

喉で味わうと、なるほど、ここまでくると
後味のほのかな感じ以外は小麦粉感がなくなって
甘さだけになりますね。
まずくはないけど、うん、さっきの方がいい感じです。
で、舌で味わうと混ざって不思議な感じに。
どっちが勝つでも負けるでもない。

予想外の味に思わずむせたのはここだけの話。

うん、これは入れすぎるとダメな感じですね。
そこそこが一番です。



今まで、ノンアルコールビールで5種類試してきましたが、
幅はいろいろあれどそれなりにスピリタスを入れても様になるものが多いですね。
一方、入れるとまずいのはリキュール系ビール飲料。
そして、一番安定するのはビールですね。
なるほどです。