歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

バーリアル3つのフリーとスピリタス検証

バーリアルがあのザマだったため全く期待はできませんが、
もしかしたらフリーの方は可能性があるかも…
やってみました。

検証方法

  • バーリアル3つのフリーのみ
  • バーリアル3つのフリー:スピリタス 数滴
  • バーリアル3つのフリー:スピリタス 19:1
  • バーリアル3つのフリー:スピリタス 9:1 

    評価方法

  • 以下の5段階で付けます。
  • (1…呑めたものではない ~ 5…これはいける!!)

検証結果

バーリアル3つのフリーのみ…2.5

f:id:ectogre:20190811134553j:plain うーん、喉で味わうと作った麦の味を感じます。
でも、くどさやいやらしさはなくて飲みやすいのは確かです。

舌に乗せると、あの懐かしい初期のノンアルコールビールの味がしますね…
つまりは、麦ジュースということでしょうか?

うん、飲みやすくてスイスイいけるけど
ビールとして飲むものではないですね…

バーリアル3つのフリー:スピリタス 数滴…2.5

f:id:ectogre:20190811134604j:plain そんな3つのフリーにスピリタスを数滴足してみましたが。
さてはて…

喉で味わうと、ふわっとした感覚が感じられます。
あるわけでもなく、さっきとなんら変わらない感じですね。
バーリアルからこの程度では変わらないという強い意志を感じます。
流石トップバリュクオリティ。

舌で味わっても同様です。
若干甘さが出てきてる気もしなくないですが、
本当に集中してやっと感じる程度ですね。

本当に、トップバリュ製品の酒は強い意志を感じるものが多いですね。

バーリアル3つのフリー:スピリタス 19:1…3

f:id:ectogre:20190811134616j:plain さて、味は変わるのか気になる
バーリアル 3つのフリー:スピリタス=19:1

なるほど、薄い!!

じゃないですね。
真面目に飲みましょう。

喉で味わうと、飲み口は相変わらず麦ジュース感がありますが、
特定のタイミングでふわっと来る感触が味わえます。
でも、すぐにアルコールのしつこい甘さの兆候が見えてくるという感じですね。
ふわっと美味しい時間が、他のノンアルコールビールよりも短く薄い感じです。
濃くしたら即くどくなる可能性があり、怖いですね。

舌で味わうと、薄いながらもほんのり甘い味わいで覆ったような感じになります。
味そのものは悪くないけど、この薄さならグイッと飲みたいジレンマが…

飲み方に困る味わいになりました。
まずくはないんですけどね。
よくはなりました。

バーリアル3つのフリー:スピリタス 9:1…3.5

f:id:ectogre:20190811134626j:plain さて化けるかどうか、
バーリアル3つのフリー:スピリタス=9:1

飲んだ瞬間、
あ、なるほど…ここかぁ…
と実感しました。ここがちょうどいい分量です。

喉で味わうと、麦の味から甘味へ綺麗にシフトしていく味が楽しめます。
最後に残る甘味も、そうくどくなりませんでした。
今までの傾向を考えると意外ですが…

そのかわり、舌の上に乗せた時の味わいが、
はっきり言って、なに…この、何…
という感じに。
つまりは、なんて表現すればいいかわからない状態です。

それでも、今回の検証の中で一番おいしかったのはここでした。
舌に乗せた時も、決してまずいわけではなかったですしね。

バーリアルのノンアルコールはたっぷり入れるとおいしくなりました。
ある意味ノンアルコールの鉄板を貫いてはくれましたけど、
トップバリュ製品という観点では意外な結論に至りましたね。