歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

Excel方眼紙のすすめ

最近、というより昔から、エンジニアには
Excel死すべし!慈悲はない!!」
みたいな風潮があるなぁ…と思います。

特に、記入ツールとか手順書として使う場合にはその風当たりがとっても強い気がします。
経理としては、非常に悲しいことです。

もちろん、表計算で使用する場合は、結合とか、文字列とか、そういうのはご法度です(というか自分も散々苦しまされました)。
自身も、仮にもIT企業とあろうものが年月日の空白の調整が必要な資料の記入を求めるのはどうだろうと、転職活動中に幾度となく思いました
しかし、Excelは思考を出力するツールとしてはとて有効だと思います。

具体例として、私が使っているエクセルの用途について出力してみます。
私自身が、物覚えが悪くて編み出した手法なので、その手の方には有用かなと思います。

用途

実行及び思考内容のログとして活用する

↓見た目はこんな感じです

f:id:ectogre:20181209141946p:plain

作り方

  • シートの全体を文字列扱いにする
  • B列の右側に赤色の罫線を引く
  • A,B列はデフォルト、それ以降は正方形程度の大きさになるようにする
  • テンプレートとして保存!!

小学生の学習帳みたいだなぁ…

利点

検証環境での実行ログをちょっとの加工で手順書としての転用が可能

このエクセルには、以下のすべてを書き込んでいます。
(イメージとしては、脳内に何も覚えなくてもいいようにする感触です)

  • 参考にしたサイト
  • その時考えてたこと
  • その時実行した内容
  • 実行した画面

これを行うことで、全てのアウトプットがインプット、検証時には完了している状態となり、
いざその結果を第三者に見せたり再現を行う際には、書いた内容を削る、修正するのみで資料が作成可能となります。
そのため、特に以下の作業を実施する場合にはアウトプットの労力を大幅に削減できます。

  • 検証後の手順作成
  • 検証後にお客様への説明文章、資料の作成
  • 検証が必要なブログ記事の作成
画像の貼り付け時に手間がかからない

もちろん、markdownや、シンプルにtxtや他のものでも上記のメモは取ることはできます。私もほかにないか探したり、検証したりしてみました。
しかし、どうしても画像の貼り付けに関しては、やっていて苦痛にならないのはExcelでした。
画像貼り付けに関しては、Snipping toolクリップボードからExcelの直貼りより快適なものはありませんでした。

時間別で確認ができる

例えば、他のメンバーに過去の作業内容や、理由・根拠について聞かれたり、自分が過去に何してたんだろうなぁ…
と、確認したいときにも便利です。
A列に日付、B列に時間を残しておくことで、すぐに把握することができます。しかも、日付も時間もショートカットで一発です。

  • 日付…Shift+Ctrl+;
  • 時間…Shift+Ctrl+:
常駐時に面倒な申請とかしなくていい

うん、頭のいい人に説明してもバッサリ不要って言われて許可下りないしね!!
なしで使えるExcel最高!!


もっといいところはたくさんあるのですが、書きすぎるのもあれなのでこの辺で。
記入方法の一助として、ご参考いただければ幸いです。