歩苦 求路の備忘録 (旧:奇人な鬼神)

お酒、特にスピリタスについて備忘のためにつらつらと。

データ・スマートを購入しました

先日、twitterで収集した文章をどのように分類わけするかで考えていたのですが、
なかなか見当がつきませんでした。

多分、言語同士を関連付けしたり、一定のルールに則って集計したりするんだろうな…
と思いつつ、その手の分野は見当がつかず…

業務経験上、業務数値や財務数値を組み立てて仮説を立てるのは得意でしたが、
そうですか、言葉ですか…という状態でした。

その上すっと思い浮かんだのが機械学習とか、なんというか、
がっつりプログラミングが必要なもので、すごくとっつきにくいというのが正直なところ…

そんな時、この本を見つけました。

データ・スマート Excelではじめるデータサイエンス入門

データ・スマート Excelではじめるデータサイエンス入門

本屋でパラパラっと確認してみたところ、

  • データ分析を視覚的にわかりやすく理解するため、ほとんどがエクセルで実行可能
  • twitterの分析方法らしい項目あり

ということで、第一歩としてはちょうどいいかな?
と思ったので購入してみました。

まずは、第一歩としてこの本の内容を進めることで、
『どのような手法があるのか』
ということを紐解いていきたいですね。

追伸:
しかし、レビューを見たら原書の方がよいとのこと…
本屋で買ったからまったく気にしてなかったです。

さっくり読んだ時に気にならなかったのは、
普段Oracleのリファレンスに読みなれているからですかね?
しかし、誤訳、バージョンアップ時の資料修正ミス等の
マニュアルバグはどうにかならんのかな。

自分たちはマニュアルのデバッガーではないんですけどねぇ…